忍者ブログ

完全自炊化 パスタ研究室 料理のブログ

自炊生活が始まります 実家でも手伝いはしてきたつもりですが…どうでしょうか できる限り安く仕上げること、 中国産は避けること(2013/8/6追加) が目標です, 目指せ月1万円切り。 とにかく楽しく続けます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホタテ焼き&パスタ

こんにちは

かきながら、気づいたのだけど写真忘れてしまった。


前回にひきつづき、文字だけのブログ



人気ブログランキングへ…。



夜スーパーに行くと、生鮮食品類が安くなって手に入る

そう「見切り品」ってやつ

近くのジャスコは、廃棄を極力減らしましょうということで
早め早めに割引くらしい。


よくアサリが半額になってたりするから、多めに買って
ざぶざぶ洗って(ジップロックに入れて)冷凍して使う。


最近パスタに使うアサリもたまたま買ってきた日を除けば
たいてい冷凍アサリ。

今日はたまたまアサリと殻つきのホタテが安かった…、
おおよそホタテ2つとアサリが2パックで500円くらいかな
全部半額割引き中でした、やったね。


節約もかねてパスタをやっているのだけど、月の食費を1万円切ることにおいて

スーパーの見切り品を上手に使うことはすごく大きなことだと思う。

当たり前だけど…。


さて今回は
いつものボンゴレと
ホタテの醤油バター焼き(オーブントースター版)だ



ホタテは焼くだけだから簡単


ホタテの醤油バター焼き


材料

ホタテ 1つにつき
醤油  適量
バター 大さじ1



ほたてはよく真水で洗っておく。
 
トースターのアルミ皿の下にアルミホイルを敷いて
生の貝殻つきホタテを並べる(膨らんだ方が下になるように
養殖貝はどちらを下にしても変わらない)


トースターで10分焼く、だいたい貝殻が開いてくる

貝殻にたまった、だしを別の皿にとっておき、上の貝殻を外す
(上の殻を使って下の殻からも貝柱を外しておくのがおすすめ。)

緑色のウロと呼ばれる部分をスプーンですくって捨てる
(苦いし、貝毒がたまりやすい部分らしい、市販品は
チェックされてから市場に並ぶので、食べてもたいてい問題ないんだとか…)

とっただし半分くらいもどし醤油をたらして、また5分くらい焼く

バターを入れて、溶かすぐらいの時間(数分ぐらい)焼いて出来上がり




ホタテのバター焼きはおいしかった

失敗少ないのでおすすめだと思う


今回はマーガリンを使ったけど…(発酵バターしかなかった)
まあそれでもいいか




では



ニッセン

拍手[0回]

PR

拍手[0回]

PR
" dc:identifier="http://tokidokipasta.sakeblog.net/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E6%96%99%E7%90%86/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%86%E7%84%BC%E3%81%8D%EF%BC%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF" /> -->